個人情報の取り扱い

桃四⼩PTA ではPTA 活動を⾏うにあたり、以下の基本⽅針を設けています。

個⼈情報取り扱い基本⽅針

  1. 個⼈情報の取得 : 桃四⼩PTA は、その⽬的達成のために必要な情報を、各会員の同意を得た上で、年度ごとに取得します。なお、取得する個⼈情報は、メール配信システムへの登録に必要な情報(児童名・会員名・学年・学級・地区班名・所属委員会名・メールアドレスなど)となります。
  2. 個⼈情報の利⽤⽬的: 個⼈情報の利⽤については、PTA の活動に必要な範囲内とし、その扱いについては⼗分な注意を払います。
    桃四⼩PTA では、PTA 活動を円滑に⾏なうため、取得した情報から、委員名簿(部・委員会名簿を含む)、地区班名簿などの作成を⾏います。
  3. 個⼈情報の第三者への提供の制限 : 桃四⼩PTA は、第三者(会員以外の第三者のみならず会員個⼈も含む)から会員の個⼈情報提供の要請には、本⼈の同意を得ることなく応じることはありません。ただし、会員がももし学校⽀援本部のボランティア登録をした際には、ももし学校⽀援本部にその情報を提供いたします(卒業⽣ボランティア含む)。
  4. 個⼈情報の安全管理措置 : 桃四⼩PTA は会員の個⼈データが常に正確かつ最新のものとなるよう、会員に協⼒を求めるとともに、その漏えい、滅失、または毀損阻⽌のために必要な安全管理措置を講じます。また、個⼈情報の取扱いを委託する必要が⽣じたときも、受託者に対して、必要かつ適切な監督を⾏います。なお、現在までのところ、メール配信システムは「株式会社:メールメイトシステム」に委託しています。同社のプライバシーポリシーについては、同社のホームページをご確認ください。
  5. 苦情の申し出 : 桃四⼩PTA は、会員本⼈から苦情の申し出が総務部にあった場合、迅速かつ誠実に対応します。
  6. 個⼈情報保護指針の改定 : 桃四⼩PTA は、個⼈情報を正確かつ安全に取り扱うために、定期的あるいは必要に応じて個⼈情報保護指針を改定することがあります。